コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

みんなでつくってあそぼう!第1回目


 先日行われた第1回目のみんなでつくってあそぼう!の様子です!

 P7220229.jpg

 今年の参加者は5人。
 去年参加していた子も2人また、参加してくれました。
 人数が少ないのでじっくり、そして思いっきり作業ができますね!

 さてさて、軽く自己紹介をしてから、設計が始まります。
 どんなものが作りたいのか、
 あるいは実際に作ることができるのか・・・?

 なかなか図面だけで考えるのは難しいようで、
 みんな軽くイラストとアイデアを描いていきます

 こどもたちからは、
 「ん~実際作ってみないと分からない」
 という声が。
 ということで試作として1個作ってみることになりました

 はじめに私たちが事前に作成したものを観察しつつ作業。
 「えーどうなってるのー??」
 という声がよく聞かれました。

 ゴムとタイヤがどう連動しているのか考えるのは
 ちょっとレベルが高いようです

 P7220230.jpg


 P7220232.jpg
 
 今回は私たちも特に大きなヒントを与えず、
 手助けが必要なところを手伝う形だったので、
 子どもたちもよくよく考えていました。

 P7220231.jpg


 おっと、
 試作の段階でだいぶそれらしい感じになっています(ノ*´∀`*)ノ

 
 そのほかに天気もよかったので早めに切り上げた折り紙だこも作成しました!

 実際に外で飛ばしてみます。

 P7220228.jpg

 折り紙だこは少し、ずれがあったりしても
 必ず飛びます。

 こうした、
 “必ず”出来るということは、
 子どもたちにとってとても重要なことです。

 うまくできないと

    おもしろい!
    たのしい!!

 という気持ちが芽生える前にやる気をなくしてしまいます。。

 こうした絶対出来るというものづくりが
 もっと色々開発できるといいなあとタコ作りをしながら思いました。

 さて、次回は来週です。

 本格的に作業が始まりますが、
 車作りは成功するのでしょうか!?



 
コンテントヘッダー

タケノコ掘り!

DSCN0059.jpg

 どん!(゚ロ゚ノ)ノ !
 
 いきなりタケノコの画像をアップしてみました(゜゜)

 つくってあそぼうクラブはいろいろ思いつきで活動していますが,
 今回はタケノコ掘り!!
 私ブログの中の人とSさん2人だけで弾丸で行いました。

 もう時期も終わりかけで上の画像のようにだいぶ成長しているものがほとんど。

 その中でもまだ頭が見えているものがいくつかありました。

DSCN0063.jpg

 スコップでザクザク掘っていきますが,
 場所が竹と木々が一緒に生えているところで根がたくさんあり
 掘りにくかったです・・・。
 しかも,この日は夏日。蒸し暑い中黙々と掘っていきます。

 DSCN0061.jpg

 20分くらいかけて掘ってみましたが・・・


 
 DSCN0060.jpg
 
 1個めとったどー(^O^)/
 
 途中で折ってしまったため,根元の部分が掘りきれず・・・(^ ^;)
 タケノコ掘り難しいですね


 
 今回3個のタケノコが掘れました。
 
 来年こそは立派なタケノコがたくさん採れるといいなぁ~。







…追伸…

 掘ったタケノコは顧問である土井先生がおいしく頂きました(^^)



 
コンテントヘッダー

因幡のてづくりまつり

P4090037.jpg

 ご無沙汰してます!

 今年も作ってあそぼうクラブ、因幡のてづくりまつりの
 実行委員をやっております!

 P4210079.jpg

 昨日、第1回目の全体会が行われました。

 前日に日付が変わるまで準備した甲斐があり、
 ほぼ予定の時間通りに進めることが出来ました。

 なんだかんだで鳥大から60名以上の学生ボランティアが参加することになり、
 とりあえず一安心(´-ω-`;)ゞ

 また、これから怒涛の日々が始まります。

 さて、作ってあそぼうクラブ、
 実行委員だけじゃありません!!


 冬のてづくりまつり同様、
 みんなでつくってあそぼう!の子どもたちとブースも出しちゃいます(^o^)/

 その詳細は後日☆

 あ、作ってあそぼうクラブもですが、
 因幡のてづくりまつりのブログも新しくしたので
 のぞいてみてください♪

 第16回因幡のてづくりまつり

コンテントヘッダー

ミニ勉強会その2


 ちょっと更新が遅れてしまいました、すみません。

 14日に行われたミニ勉強会に参加してきました!
 
 今回も話に集中しすぎて画像を撮るのを忘れてしまいました・・・。
 
 今回のお話は
 1工場で「つくる」
 2ウイルスと戦う

 の2本立てでした。

 工場のお話では工場ってなんだ?から始まって
 会社の中での工場、工場でのミッションとは?といった内容でした。
 
 こういった話を聞くと、これまでの工場見学の経験を思い出して、
 ああ、こういうことだったのか!
 という発見があります。
 また、製品一つ一つに対する見方も幅広くなりますね^^

 実際に工場見学にも行ってみたくなりました。

 2本目のお話、ウイルスと戦うでは、
 先生が研究されていた抗菌作用のあるマスクのお話でした。
 インフルエンザなど菌、ウイルスの話から、
 抗菌マスクの開発にいたるまでの過程を聞きました。

 今現在たくさんのマスクが出ていますが、
 これもこういった製造過程があるんだと思うと興味深く思います。

 今回、ものづくり教育実践センターの先生方が開いてくださった
 勉強会はこれでひとまず終わりですが、
 また、開催されることを楽しみにしています!!

 
コンテントヘッダー

春休み真っ只中~ミニ勉強会~


 こんにちは。
 3月も半ばですが、雪が降ってます。

 大学は只今春休み中。

 つくってあそぼうクラブもしばし大きな活動もなく、
 しばしお休み中です。

 その間、因幡のてづくりまつりの学生実行委員として、 
 今年も活動することになり、
 今の時期はそちらの活動のほうも少しずつ本格化しています。
 そのお話はまた後日。
 
 さてさて、子どもたちと関わることがないこの期間、
 ありがたいことに鳥取大学工学部のものづくり教育実践センターで
 ミニ勉強会が行われています!
 ものづくり教育実践センターは工学部にありますが、
 一部スタッフルームが地域学部棟にあり、
 冬のてづくりまつりの運営もされていたのでその頃から
 よく関わらせていただいてます。
 
 わたくしブログの中の人と、Sさんと2人で参加しています。
 これまでに2回勉強会に参加してきました。

 2月29日・・・MEMSと赤外線センサーのお話
 3月8日・・・ロケットの基礎の基礎、前回の赤外線センサーのつづき

 これまでのテーマはこんな感じ。
 スタッフの先生方それぞれの分野のお話が中心です。
 人数も学生数名と先生方なので、少人数でゼミのような感じです。
 先生方もいろいろ質問したり、和気あいあいとしてます♪

 内容によっては物理だったり、化学だったり。
 私は高校の時文系で生物のみ学習していたので
 ついていけるかなぁ・・・・
 と思っていましたが、いろいろと話がきけて興味深いです。
 先生方も物理化学が未履修というのは把握していただいているので、
 だいぶ噛み砕いて説明してもらっています^^;

 みんなでつくってあそぼう!をやってみて、
 子どもに教える立場なのですが、
 原理や仕組みを上手く説明できなかったり、知識が足りないという
 課題があったので、こういう機会があってとてもありがたいです。

 

 今度、3月14日にあります。
 どんなお話が聞けるのか楽しみです。
 様子がブログでも更新できたらな~と思います。


 また、ものづくり教育実践センターで
 Twitterもやっておられるので、情報が知りたい方は是非ヽ(*´∀`)ノ 

 ものづくり教育実践センター↓
 https://twitter.com/#!/toridai_icee

 
 
 
 
プロフィール

つくってあそぼうクラブ

Author:つくってあそぼうクラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
