コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

みんなでつくってあそぼう!


 こんばんは。
 大変お久しぶりの更新となりました。

 4月5月は因幡のてづくりまつりの準備が忙しく、
 それ以降もバタバタしていたため、あっというまに7月になってしまいました。
 てづくりまつりのブログを見ていただければ分かりますが、
 当日はとても良い天気で充実した一日となりました。


 さてさて、タイトルの通り、今年もみんなでつくってあそぼう!
 が始まりました。
 みんなでつくってあそぼう!今年で2年目。

 1年目の去年は毎月違ったものをつくり、
 色々な素材に触れてものづくりの楽しさを知りました!

 2年目の今年はちょっとレベルをあげて、
 1つの大作を作ろう!ということになりました!
 1つのものを作るため、期間も短く、2ヶ月のうちに5回行います。

 今回のテーマは
 ゴム動力で動く車!
 
 ゴムの力を利用して車を作ります。

 車を作るというのは機械的なものを作るため、
 精密さも要求されてきます。

 また、素材によっては様々な道具や技能が必要になります。

 去年とはレベルアップし、総合的な能力を必要とする車作り

 子どもたちはどんなものを作り上げるのでしょうか??

 私たち大学生でも苦労する車作り。

 22日に第1回目のみんなでつくってあそぼう!
 がありました。

 詳細はまた、後日!!

 
コンテントヘッダー

因幡冬のてづくりまつりに向けて

 
 今週末土曜日の冬のてづくりまつりに向けて、
 着々と準備を進めています。
 
 今回子どもたちと出すブースの中で1番準備が必要なのがクレヨンアート。
 
 マスキングテープで型を作るのが1番時間を必要とします。

SSC_1671.jpg
 
 SSC_1672.jpg

 みんなでつくってあそぼう!に参加していた子どもたちの
 アイデアで、新しい型も生まれました。

 只今、絶賛増産中です\(^o^)/

 子どもによってははがすときに破れてしまう子もいるので
 マスキングテープの貼り方を微妙に変えつつ、
 なるべく、貼りやすく、はがしやすいように改良しています。
 
 まだ、ベストな案は出てきませんが、
 少しずつよくしていきたいな。


 また、今年の冬のてづくりまつりはいろいろと工夫が。

 会場も賑やかになるように今日、明日と
 つくってあそぼうクラブのメンバーや
 今回の祭にボランティアとして参加する学生さんと飾りを作っています。

 当日どんな様子になっているかは行ってからのお楽しみということで(・∀・)

 
 1月21日、子どもたちとともにたくさんの方が
 来てくださることを楽しみにしています!

 また、子どもたちの活躍ぶりはブログでもお伝えします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 因幡冬のてづくりまつり

 1月21日(土)
 10:00~15:00
 鳥取文化センター(こども科学館)

 詳細はものづくり道場HPからもどうぞ( ´ ▽ ` )ノ
 ものづくり道場HP
コンテントヘッダー

リース作り!

 
 こんにちは。
 鳥取は本格的に雪が降りはじめました。
 
 明日は最後のみんなでつくってあそぼう!です。

 最後はクリスマスも近いこともあり、リース作りです
 
 14日の水曜日に試作を行いました。

 まずは材料となるツルを取るところから。
 地域学部棟の裏の雑木林からツルを採取。

 そして、巻く作業です。
 試作品はこちら↓

 PC141258+.jpg

 PC141259+.jpg

 ツルの具合もそうですが、作る人によっても、
 感じが違うものが出来てるように思います。

 PC141257+.jpg

 ツルの太さが太すぎて巻きにくかったり、
 乾燥していて折れてしまうものがあったりと
 力加減にコツが必要だということを感じました。
 
 試作では、飾りをつけていませんが、
 当日はリボンなど飾りつけもしてみようと思います。

 今年度最後のみんなでつくってあそぼう!
 天候が心配ですが、良い時間が過ごせるといいなと思います。



 
コンテントヘッダー

子どもフォーラム

 
 19日のさざんか会館で行われた子どもフォーラムで、
 子どもたちとものづくりをしてきました!

 今回は凧とパラシュートとアニマルウォーク。
 結構色々なところでやっている3つなので、
 「あ、見たことある!」
 と声を上げる子も。

 
 tukuru44_20111123212737.jpg

 パラシュートのところでは、
 描く絵を工夫している子が結構いて興味深かったです。

tkuru45_20111123212736.jpg

 アニマルウォークも動物だけでなく、
 人の形だったり、ロボットだったり。
 凧にも絵を描いている子もいました。

 今回のものづくりは小さい子だけで参加している子も多く、
 一度に見ることが出来る人数が限られてくるので、大変でした。
 しかしながら、出来た子は楽しそうに遊んでいました。

 急遽やった紙飛行機も好評で、
 ひたすら飛ばしたり、改造を加えている子が多く見られました。

 また、来年も機会があれば参加したいですね( ´ ▽ ` )ノ


 
  
コンテントヘッダー

またまた面影に行ってきました


 また、面影地区のかたから依頼をいただき、
 今回は、面影小学校に行ってきました。

 親子での工作のひとつとして、スーパーボールをやりました!

 PB131230+.jpg
 
 外でやるのは初めてだったのでどんな感じになるのか。
 用意してあったのは大量のおゆまるくん。
 児童が1人は1個作れる量です(゚Д゚)

 PB131233+.jpg

 PB131232+.jpg

 開始と同時に子どもたちはダッシュでやってきて興味津々!
 あっというまに人だかりができていきました。
 4台の鍋はフル稼働、
 私たちも次々とやってくる子どもたちの対応でバタバタでした(^^;)

 PB131231+.jpg

 今回はいつもは不人気の黒もけっこう出ていた気がします。
 もう子どもの頃から好みって決まっているものなのかな~。

 終わってから、箱の数で
 人数を計算してみると、390人近くの子どもたちが来たことに!

 しかも1時間のうちにこの人数とは、驚きです。


 短い時間でしたが、濃い時間だったと思います。
 
 PTAの皆様、ありがとうございました!!


 
 
プロフィール

つくってあそぼうクラブ

Author:つくってあそぼうクラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
