コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

シュート棒

tukuru1.jpg

皆さんは、お祭りなどで振るとシュルシュルシュル?っと伸びるおもちゃで

遊んだことはありますか?

シュート棒はそれと同じような感じです☆

模造紙と割りばし等を使って、簡単に作ることができます。

電子レンジを使うのですが、取り出すときにとても熱くなっているので

その時は必ず軍手を使って下さいね!

作り方は「ものづくり道場」のHPに詳しくのっているので参考にして下さい。


→「ものづくり道場」シュート棒:http://www.cjrd.tottori-u.ac.jp/monodukuri/kid/index.html

コンテントヘッダー

「子育て応援フェスタ」in 子どもの国

tukuru0.jpg

今日は、子どもの国で「子育て応援フェスタ」が行われました。

そのイベントの一つとして、私たち≪つくって遊ぼうクラブ≫と≪ものづくりカフェ≫の方々とで

ものづくり体験コーナーを設置しました。

つくってあそぼうクラブは、シュート棒・マジックスクリーン・万華鏡のブースを出しました。

ものづくりカフェさんは、手動せんぷうきと手形の写真立てのブースを出しておられました。

最初は曇り空で、子ども達が来てくれるのか心配でしたが

たくさんの人に足を運んでいただけました。

実際に、子ども達に教えるとなると

準備段階では気づかなかった点や、学ぶことがとても多いです。

今回の反省点を次の機会にいかし、より充実したものづくりの体験を

子ども達に楽しんでもらえるよう

今後の活動もがんばっていこうとおもいます(^^)

プロフィール

つくってあそぼうクラブ

Author:つくってあそぼうクラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
