コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

「秋の手づくりまつり」お疲れ様でした?!!

先日、とりぎん文化会館で「秋の手づくりまつり」が開催されました☆

つくって遊ぼうクラブも「カラフルスーパーボール」のブースを出しました(^^)
tukuru13.jpg



他のブースは、「木の車」「ミニライト」「血で光る液体」「金属のキーホルダー」など、私も興味をかき立てられるものがたくさんありました☆


今回は、ものづくりカフェの方の他にも、

「ものづくり道場」で講座を受講されていた方が

実際に子ども達にものづくりを教えるという機会でもありまして、

この実践を完了すると「ものづくり道場」から認定証がもらえるそうです。

「ものづくり道場」について詳しくはこちらをご覧下さい(^^)

→ものづくり道場HP:http://www.cjrd.tottori-u.ac.jp/monodukuri/


秋の手づくりまつりですが、本当にたくさんの方に足を運んでいただきました!!

見て下さい!人…人…人…人!!

tukuru12.jpg



たくさんの方に来ていただいて喜びの反面、

時間や人数の都合でものづくりを体験できなかった方には大変申し訳なかったと思います(>_<)
でも、今回のものづくり体験を通じて

ものづくりの楽しさや難しさ

それから、つくる人の思いやものを大切にしようという思いが

子ども達の中に育っていってくれればなぁ?★と思いました(^^)

tukuru.jpg


コンテントヘッダー

(仮)木工室の場所はココです☆


とりあえず、新しい木工室ができるまではここが仮住まいとなります。

辛うじて作業台が一つ、でも作業もそこで出来そうです。

ただ、まわりに蚊が大量にいます。

寺谷はすでに2箇所かまれました笑

ここへの出入りは、土井先生に鍵を借りれば入ることができます(^^)

今後もしかしたらココで作業するかもしれないので

一応場所を掲示しておきます?☆

かなり分かりにくく

かなりクオリティーの低い図ですけど

勘弁して下さい汗

コンテントヘッダー

ジャイロ効果を利用したペットボトル飛行機をつくりました☆

tukuru10.jpg
先月、「ジャイロ効果を利用したペットボトル飛行機」をつくりました☆
【世界一受けたい授業】で取り上げられていたようで、それを観ていた子が「おもしろそうでしたよ?★」と言っていたので、みんなでつくってみることにしました(^^)

材料も、つくり方もとっても簡単です!
(つくり方、遊び方が知りたい方→「つくってみよう!」に掲載しているのでご覧下さい♪)

ただ、飛ばし方にコツがいりますね?。

投げる時に回転をかけるように飛ばすのがコツらしいですよ。

みんなも、だんだんコツを掴んだようです(^^)

tukuru16.jpg

遊ぶときは、広い場所でして下さいね?★

周りの建物や、木にひっかからないようにご注意ください…笑
tukuru9.jpg


みんなでワイワイしながら遊べるので、今度子ども達とも一緒につくってみたいと思いました♪



コンテントヘッダー

ジャイロ効果を利用したペットボトル飛行機

9.jpg

シューっと飛んでいくさまは感動ものです。つくって遊んでみましょう!!


つくり方は簡単!

まずは材料(●^^●)

・炭酸ジュース1.5Lのペットボトル(壁面が丸いもの)
・ビニールテープ

・はさみ又はカッターナイフ

はいっ、たったこれだけです!


次は、つくり方(>U<)

?ペットボトルの真ん中あたりの平たい部分を使います。はさみまたはカッターナイフを使って輪切りに して下さい。長さは5?10センチ程(私たちは10センチくらいのものを作りました)

?切り口の片側に、おもりとしてビニールテープを10回程度巻きつけます。
 これで出来上がり★


遊び方(◎U◎)

ビニールテープを巻きつけた方を前にして持ち、フットボールのように投げる。

投げる時に回転をかけるのがポイント!

ビニールテープが巻いてある部分を、親指と中指でしっかり持ってサイドスローぎみに投げるとうまく飛ばせるそうです。

投げ出す瞬間に、中指を使って筒にスピンを与えることを忘れないこと。

うまくいけば20mは飛ぶそうです!

広い場所で、ぜひ皆さんもやってみてください☆

コンテントヘッダー

「秋の手づくりまつり」が開催されます!

ものづくり道場「秋の手づくりまつり」が開催されます!
URL: http://www.cjrd.tottori-u.ac.jp/fes2009/prent2.html

イベント名「とっとり産業フェスティバル」

つくって遊ぼうクラブは、「カラフルスーパーボール」を作ります☆

日時:9月13日(日) 10:00?17:30

場所:とりぎん文化会館 第2会議室


色々なものを工作して、ものづくりの楽しさを体験します。

詳細はコチラ↓
とっとり産業フェスティバル

プロフィール

つくってあそぼうクラブ

Author:つくってあそぼうクラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
