コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

さつまいも掘りました?!

今日、つくって遊ぼうクラブで育てたさつまいもを掘ってみました!

第1弾の収穫は・・・・




はいド====ン!笑

今日の収穫は、大・小合わせて30個ほど採れました。

とにかく掘るのが楽しいです!ぜひこれは味わっていただきたい!



こんな可愛らしいものから





こんな立派なものまで





さつまいもの生命力・・・恐るべしです(◎_◎;)スゴイ

今日は1畝の半分でこれだけとれたので・・・

あと2畝と半分・・・

焼きイモ?!
さつまいも御飯?!
スイートポテト!
さつまいもの天ぷら?!
大学芋?!
さつま汁?!

いも?!いも?!いも?!

・・・とりあえず夢が広がります笑

またメンバーが集まれる時に「さつまいも収穫祭」しましょう♪
コンテントヘッダー

「伯耆 秋の手づくりまつり」!!




10月4日(日)米子児童文化センターにて「伯耆 秋の手づくりまつり」が開催されました!

私たち、つくって遊ぼうクラブは

シュート棒・スーパーボール・ポンポン蒸気船のブースを出しました♪

この日は、16ブース出展されていて、木工や金工、科学や昔懐かしの遊びなど

様々なジャンルの「ものづくり」を楽しむことができたと思います☆

こんな風に、子ども達が色んなものづくりにチャレンジして、

楽しい思い出や達成感を感じられるような機会が増えるといいなと思いました!


つくって遊ぼうメンバーも、子ども達と触れ合うことを楽しみながら、熱心に教えていました(^^)


子ども達への声かけや「ここは危ないから気つけてね」などの安全面などの配慮も、

それぞれ一人一人が判断しながら取り組んでいて、

教える側の自分達もとても貴重な経験をさせてもらっているんだと

改めて感じました☆

tukuru28.jpg

tukuru26.jpg

tukuru27.jpg



みんな姿勢が、自然と「子どもの目線」の高さになっていて、

これって何ともないことのように見えるけれども

すごく大切なことなんだと思います(^^)
コンテントヘッダー

ポンポン蒸気船




昨日、「ポンポン蒸気船」をつくりました。


 

この「ポンポン蒸気船」とは、船に浮力が働き、蒸気の力で進む船です(・∀・)♪

【ポンポン蒸気船の動く仕組み】(福岡県広川町のHPから引用させていただいてますm(_ _ )m)

ロウソクの火でパイプ内の水が温まり、100度で水は蒸気となります。

この時、体積は1700倍にも膨れ上がるんですね!

膨張した蒸気が、パイプから一気に噴出し、船は進みます。また、噴出された水が無くなり、パイプ内が

真空状態となって、今度は水を吸い込みます。

この繰り返しを行い、ロウソクが消えるまで船は振動しながらゆっくり動いたんだね。

<参考資料>広川町古賀区公民館で「理科大好き塾」:http://www.town.hirokawa.fukuoka.jp/news/chiiki/chiiki_18.htm


この「ポンポン蒸気船」は、手づくりまつりでも毎年登場します☆

手づくりまつりでは、アルミ缶を使ってつくっていたのですが、私たちは板材を使ってつくりました。


「ポンポン蒸気船」をつくる時は、アルミパイプを丸く曲げるのが難しかったです(>_<)

でも、今回一緒につくっていたクラブのメンバーの子がとっても上手に曲げていたので、

彼女を「ポンポン蒸気船隊長」に任命したいと思います笑

・・・私がつくったものは、どう見ても丸く曲げたというか三角…練習あるのみです汗





「ポンポン蒸気船」が走り出した時は、「おぉぉ?!!!!!」ってテンションがめちゃくちゃ上がりました↑↑笑


子ども達もそんな風に喜んでくれるといいなと思いました☆
プロフィール

つくってあそぼうクラブ

Author:つくってあそぼうクラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
