コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

第2回新歓!!

 先週の第1回新歓に引き続き、今週も新歓をしました!

 今回は、チョコフォンデュシチューです。

 tukuru31jpg.jpg


 tukuru33.jpg

 イチゴにバナナ、マシュマロやフランスパンと豪華に並んでます!
 
 おススメなのはフランスパン!
 パンにチョコがよくしみこんでとてもおいしいです♪
 食パンにするとさらにおいしいらしいですよ。
 
 新入生にも好評で、あっという間になくなりました。

 tukuru35.jpg

 tukuru32.jpg

 前回来てくれた子もまた今回参加してくれました!

 前回は新入生が3名とこじんまりと和やかにしていましたが、

 今回は2人から4人。4人から……

 と知り合いが知り合いを呼びたくさんの新入生が来てくれました。

 結局何人の方が来てくれたのか私にもよく分かりません(笑)

 今回も賑やかにガヤガヤと楽しい時間が過ごせました。
 正直こんなに来てくれるとは思っていなかったので驚きです。

 tukuru34.jpg

 そして今回もやりました、スーパーボール作り!
 
 やる人が多ければ多いほど
 スーパーボールの形も色も様々になり
 見てるほうもおもしろいですよ~。

 
 今回来てくれた新入生の中でどれだけこのサークルを
 知っておもしろいと思い、入ってくれるのかは分かりませんが、
 こういうサークルもあるんだ!
 と知ってもらえる機会になったと思います。

 これでこのサークルに参加する人がいて
 今後も活動を活発に出来ればと思う1日でした。


 参加してくれた新入生の皆さんありがとうございました。

 

 

 

 
 
コンテントヘッダー

けん玉教室

tukuru30.jpg


今日の実行委員会でちょっと話題に上がったのでここで宣伝しようと思います(*^_^*)


つくってあそぼうクラブのOBの方が2年前に設立したけん玉教室「剣魂」
現メンバーもお手伝いに行っています。

このけん玉教室。
なんと、けん玉の「級位」「段位」の検定も行えるのです!
小学生~大人まで幅広い世代の人が一緒にわいわいけん玉をしています。
現在は月に一回(10時~12時)湖山西地区公民館でけん玉教室を開いています。

初心者も大歓迎!!
少しでも興味のある方はぜひ遊びに来て下さい。
コンテントヘッダー

因幡の手づくりまつり学生実行委員会

 因幡のてづくりまつり学生実行委員会がありました。

 今回つくってあそぼうクラブも実行委員の一員として活動します。
 
 手づくりまつりまであと1ヶ月ちょっと。
 
 今週から学生ボランティアの募集が始まります。

 tukuru29.jpg

 学生ボランティアは毎年80人くらい。
 ボランティアはブースごとに
 ものづくりの指導者スタッフとして参加します。

 鳥取短期大学、鳥取環境大学の方もいるので
 毎年スタッフだけで200人近い人が動いています。
 
 今年もたくさんボランティアの人が来るようチラシを配りまくります!!

 tukuru31.jpg

 今後の予定も考えました。
 ボランティア向けの全体会議もこれからどんどん入ってきます。

 新歓と同時進行で大忙しですが、
 このまつりが上手くいくように頑張りたいと思います!!


 
 
コンテントヘッダー

第1回新歓!

 今年度初めての新入生歓迎会(略して新歓)がありました!

 初めての他のサークルと合同新歓な上に
 土曜日で人が来てくれるのかちょっと心配でしたが
 3名の新入生がきてくれました。

 まずはこのクラブをちょっとでも知ってもらうために
 体験としてスーパーボール作り

 tukuru2.jpg

  スーパーボール作りは上の写真の「おゆまるくん」を使います。
 「おゆまるくん」はお湯で温めるとやわらかくなり、
 冷めると硬くなってスーパーボールになってしまう不思議なもの。

 作遊

 tukuru3.jpg

 お湯でやわらかくなったものを丸めて完成~(o^ ^o) /
 2色使えば綺麗なマーブルが出来ます。
 誰でも簡単に作れるので手づくりまつりでも人気です!

 1年生も
 「はじめてみた~」
 「おもしろい!」
 といって喜んでくれたみたいなのでよかったです。

 そして、そのあとはたこ焼きパーティ!!

 tukuru5.jpg
 真剣にタコを切る料理長(笑)↑

 tukuru8jpg.jpg

 タコとネギに天かすを入れて。
 変わり種でキムチやチーズも入れたりしました。

 tukuru7.jpg

 お、なかなか上手に丸くなったんじゃないかな?
 あつあつのたこ焼きはおいしかったです(o´∀`人)

 tukuru6.jpg

 みんなでわいわいと楽しく過ごせました。
 幅広くいろんなお話が出来たし、1年生もいろいろと話してくれたので
 充実した時間が過ごせたんじゃないかな?
 
 来てくれた1年生の方お休みの日なのにありがとうございました! 

 16日の新歓もわいわいと楽しく出来ればいいな♪
 


 
コンテントヘッダー

畑を作りました!!

今日は畑を頑張って作りました!

hatake


本来は畑ではない所なので、かなり大変でした(-.-;)
掘り起こすだけでひと苦労。
今日のところは肥料を混ぜて、しばらく寝かせます。
さつまいもを植える予定ですが、上手くいくかな?
コンテントヘッダー

新年度になりました!

ついに4月になりました。

今年度、つくってあそぼうクラブももっともっと活動を広げていきたいと思います
詳細は追ってお知らせしますね(*^_^*)

さて、今年はつくってあそぼうクラブ新歓をやりますよー!
4月9日(土)
4月16日(土)
の二回です。

場所は木工室(1230教育共通実習室1)
16時から開放してます。早く来た人は一緒におもちゃを作りましょう!!
途中参加もOK♪部員とまったり飲んだり食べたりしてお話しましょう(^O^)/

しかも、今回はなんと映画研究会とチャリダーの合同新歓なのです!
この2つのサークルに興味がある人もぜひぜひお気軽に遊びに来て下さい。
プロフィール

つくってあそぼうクラブ

Author:つくってあそぼうクラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
