コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

みんなでつくってあそぼう!

こんばんは。お久しぶりです!

つくってあそぼうクラブは今年、
因幡の手づくりまつりの学生実行委員の一部になり、
本番まで2週間をきった今日も慌しく準備に追われています。

そんな中つくってあそぼうクラブの新企画も同時進行で行われています!

名づけて「みんなでつくってあそぼう!」

クラブが活動している鳥取大学周辺の小学生とともに
私たちといっしょに月1回ものづくりをしようというものです!

詳細はHPにも載せてあります
つくってあそぼうクラブHP

今日、対象となる小学校にチラシの配布のお願いに行ってきました。

初めての企画なので私たち自身手探り状態で
期待と不安の中企画を進めています。

作業する木工室自体が狭く、クラブのメンバーも多いわけではないので
定員は10人ですが、少人数だからこそ学校ではできないこと、
使ったことのない道具を思いっきり使ってものづくりすることができます。

何でも買えばそろう今の時代ですが、
自分で時間をかけて手伝ってもらいながら作ったあとの喜びは
子ども達にとっても貴重な経験となるでしょう。

因幡の手づくりまつりの準備を進めている中で思うのが
ものづくりをしていると取り付かれたように集中するなぁということ。
それはたぶんおとなも子どもも同じ。
ものづくりにはそんな不思議な力があるんだと思います。

この「みんなでつくってあそぼう!」でも
そんな子ども達の真剣な眼差しが見られることを楽しみにしています。


コンテントヘッダー

さつまいもを植えました!

 ゴールデンウィーク真っ只中!
 今回は4月のはじめに耕した畑にさつまいもを植えました!!
 →畑を作りました!!
 
 tukukru40.jpg

 右側2つの畝(うね)がさつまいも
 左側がナスとピーマンととうがらし

 tukuru38.jpg
 
 なんだか植えたばかりは頼りないですね(´-ω-`;)ゞ
 葉っぱがしゃきっとするまではちょっと心配です。

 tukuru39.jpg

 さつまいもは土の養分が少ないほうが
 芋が出来やすいとか聞いたのですがそうなんでしょうか??
 
 みんなたくましく育ってくれるといいなぁ。
 
 収穫しておいしくいただけるようにも
 これからこまめにチェックが必要ですね!
 
 ブログでもちょこちょこ畑の様子が紹介できたらと思います( ´ ▽ ` )ノ
 

 
プロフィール

つくってあそぼうクラブ

Author:つくってあそぼうクラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
