コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

みんなでつくってあそぼう! 第1回目

いよいよ「みんなでつくってあそぼう!」の活動が始まりました!
これから、半年間8名の子ども達と毎月ものづくりをして交流していきます。

今日はその記念すべき第1回目。

SSC_1180.jpg

お休みや遅刻の子がいたので最初は4名と少なめ。

はじめに自己紹介やこのクラブでのお約束等を話してからものづくり開始!

予告していた通りはじめに貝のストラップ

SSC_1184.jpg

針と糸を使うのははじめてという子もいましたが、
みんな覚えるのが早い!
1度教えると次は自分で出来るという子もいました。

SSC_1182.jpg

1時間くらいかけてちくちく縫いました。
完成してみて、
「意外と簡単だったー。」
という声も。

続いて今年の因幡の手づくりまつりにも出ていた
「簡単空気てっぽう」

SSC_1183.jpg

いろいろ自分でアレンジを加えて
色をぬったり、ビニールテープで巻いてみたり・・・。
こちらは貝のストラップに比べると簡単なので短時間で完成。
材料もペットボトルとビニールテープなので
おうちでも簡単に出来ます。

みんなでつくってあそぼう!では
作品を一つ作るごとに記録ノートを書いてもらっています。
材料や道具、作り方を自分なりに思い出して
あとで見返して自分でもできるように、
また、友達、家族にも分かるように書いていきます。
時にはイラストも。
表紙も手書きなので思い思いの記録ノートができました。

回数を重ねるうちにここにまた記録ノートが増えていき、
内容もより充実したものになってくれればと思います。

私たちも始めての活動なので
不安と期待でいっぱいでしたが、
無事けがもなく第1回を終えることが出来ました。

なにより、
「おもしろかった!」
と言ってくれたのが1番嬉しかったです。

私たちも反省を重ね、
また来月よりよい活動にしていきたいと思います。


7月の活動は竹でいろいろつくってみよう!です。
今回とはまた違う素材になります。
どんな感じになるのか今からとても楽しみです。


コンテントヘッダー

いよいよです!

 因幡の手づくりまつりも終わり、6月から
 つくってあそぼうクラブの活動も本格的になります!

 1番大きな活動は月に一度の
 
 「みんなでつくってあそぼう!」
 
 小学生の子ども達と私たちメンバーで
 月に一度、木工室でものづくりを行います。
 木、紙、竹などなど利用する材料は様々。

 第1回目が来週6月18日です!

 今日はその準備でした。
 つくったものは「貝のストラップ」
 第1回みんなでつくってあそぼうでも
 子ども達と作ろうと思っています(o^ ^o) /
 
 SSC_1125.jpg
 
 紐が無かったのでヘアゴムを利用。
 大きい貝はあさり、
 小さい貝はしじみを使っています。
 
 使う布や組み合わせによって
 それぞれの個性がでるんじゃなかな~。

 子ども達がどんなのを作るのか楽しみです。

 
 さて第1回目のみんなでつくって遊ぼうは
 どんな感じになるのでしょうか?


 また、様子をブログでもご報告できたらと思います!

 
 
 
コンテントヘッダー

第15回因幡の手づくりまつりを終えて

tukuri40.jpg


第15回因幡の手づくりまつりが終わり、2週間がたちました。

あの大雨の中どたばたした日が遠く感じられます。
台風が来ているにもかかわらず、
今年も1000名以上の方に来ていただき本当に嬉しく思います。

作ってあそぼうクラブは今年初めて運営の立場に立つ人がほとんどでした。
この悪天候のせいもあり、急な予定変更が多く
なかなか今年は大変な手づくりまつりでした。
学生スタッフや、商店街や、講師の方、来てくださった方
いろいろとご迷惑をおかけしたところがあったと思います。

それでも、今年も
”中止”ということはなく、
なんとか無事手づくりまつりを終えることが出来たのは
本当によかったと思っています。

大雨の中でもやり遂げることが出来たのは、
学生スタッフや商店街、講師、
このまつりに関わるすべての方のおかげだなとしみじみ思います。
今回運営の立場に立って手づくりまつりを見て、
よりいっそう、そう感じています。

ありがとうございました。



実は今日は実行委員会の中での反省会、懇親会でした。
ここででた意見を元に来年もまた、より改善された

第16回因幡の手づくりまつり

を開催し、子どもたちの笑顔を、
学生スタッフ、地域の人々の笑顔を見れることを楽しみにしています。





皆様、本当に今年もありがとうございました。

実行委員の皆様、大変ご苦労様でした。













来年はよいお天気でありますように。
プロフィール

つくってあそぼうクラブ

Author:つくってあそぼうクラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
