コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

折り紙凧とアニマルウォーク

こんにちは。
8月になりますね。

子ども達は夏休み真っ只中!
大学はテスト期間真っ只中!

そんな中つくってあそぼうクラブの活動がありました。
今回は8月6日~8日に行われる
子どもの遊びと手の労働研究会の全国大会で行われる
手づくり市にブースを出すためその試作品の練習です。

手の労働研究会の詳細はこちら→手労研HP

私たちが出すブースでは折り紙凧、アニマルウォーク、パラシュートの3つ。
今日はアニマルウォークと折り紙凧の2つを作りました。

アニマルウォークはこちら
20110730153854_20110731222136.jpg

20110730153927.jpg

頭の部分のひもをひくとトコトコと歩き出します。
これとパラシュートは5月の因幡の手づくりまつりで
小学生の子どもと大学生がいっしょにブースを出しました。

作る人によって動きが微妙に異なるのでおもしろいです(o^ ^o)

それから折り紙凧

20110730153707_20110731222159.jpg

20110730162047.jpg

折り紙だからいろいろな形や、色にできて、しかも簡単!!

しかし、飛ばしてみるとしっかり飛びます。
単純に見えますが、しっぽの部分の長さだったり、
紙の大きさだったりで綺麗に飛ぶかどうかが決まるので奥が深いです。

今回は1番基本的なスクエアの凧を作ります(2番目の写真左側の凧)

材料も、作り方も簡単なので家でもやって欲しいですね♪

6日にはクラブだけでなく、他のさまざまなブースも出すので
賑やかになるといいな~と思います。



最後に詳細を↓

全国大会は3日間ですが、私たちがブースとして出す手づくり市は第1日目です

8月6日(土)
10:00~14:00
鳥取商工会議所1F


是非参加してください☆



また、当日の様子等ご報告できたらと思います(*´∇`)ノ

コンテントヘッダー

2ヶ月たって、

 つくってあそぼうクラブの畑

 さつまいもを植えてから早2ヶ月たちました!
 →「さつまいもを植えました!」

 5月に植えたさつまいもやナス、とうがらし。
 さつまいもは根付く前に葉っぱが枯れてしまって
 だめか、と思ったときもありました。

 しかし、
 2ヶ月たった今は・・・・

 SSC_1267.jpg

 こんな感じで元気に成長しています!
 夏の日差しもなんのその! 

 SSC_1266.jpg

 とうがらしやナスは収穫できる状態になりました。
 特にとうがらしはよく成長しています。
 
 SSC_1268.jpg

 今日収穫したものは各自持ち帰り。
 私ももらいました。
 とりあえず乾燥させて、何か料理に使いたいな~。

 畑がなかなか楽しくて、
 個人的にも家庭菜園したいなーなんて思います。


 さて、秋にはさつまいもが無事収穫できるか楽しみです。



 
コンテントヘッダー

第2回みんなでつくってあそぼう

 月に一度の小学生とのものづくり。
 「みんなでつくってあそぼう!」
 が今日ありました。
 
 前回の記事でお知らせしたとおり,
 今回は竹でいろいろつくってみました。

 最初は竹のお箸づくり
 なたを使って箸の太さまで割っていきます。
 
SSC_1237.jpg

 竹はきれいに割れてくれるので子どもたちも楽しそうでした。
 
SSC_1246.jpg

 適当な大きさになったらあとは切り出しナイフで削っていくだけ。
 ただ,この削る作業がなかなか難しそうでした。
 削りすぎて細くなってしまったり,折れてしまったり・・・。
 
 失敗してしまい2本目,3本目で完成という子もいました。
 
SSC_1245.jpg

 やっと完成した自分だけのお箸。
 「今日のご飯はこれで食べるー。」
 という子もいました(^^)
 
 竹の節を利用してコップもつくりました。
 大きい竹だったのでのこぎりで切るのも一苦労のようでした。

 それから
 紙玉鉄砲もつくりました!

 竹はもともと切ってきていたので
 あとは自分が必要な長さに切るだけ。
 太さも細いので作りやすそうでした。
 
 いいものが完成すると大学の建物の5階まで飛んでいきます。

SSC_1251.jpg

 カラーテープで色をつけて完成(*^o^*)
 夢中になって飛ばしていました!




 
 次回は8月です!

 今度は木工作品を予定しています!

 おたのしみに




 
コンテントヘッダー

竹でつくってみよう!

 梅雨も明けてすっかり夏らしくなりました。

 もうすぐ第2回目の「みんなでつくってあそぼう!」
 今回は竹でいろいろと作ってみようと思います(*´∇`)ノ

 予定としては竹で作る箸紙玉鉄砲の2つを作ろうと思っています。

 今日はその練習!

 まずは材料となる竹を取りに農学部棟周辺をうろうろ。
 長さがあってサイズがぴったりの竹を探すのがポイント

 材料がそろえばあとは適当な長さに切るだけなので
 短い時間で簡単に作ることが出来ます!

 完成品はこちら↓

tukuru41.jpg

tukuru40.jpg

 これにぬらした新聞紙やティッシュをつめて飛ばします
 空気鉄砲の竹バージョンといった感じ。

 パン!と良い音をたてて結構遠くまで飛びますよ!





 来週はこれを小学生といっしょに作っていきますー( ´ ▽ ` )ノ

  
 
 
プロフィール

つくってあそぼうクラブ

Author:つくってあそぼうクラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
