コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

夏のてづくりまつり

 昨日27日に鳥取産業体育館で行われた
 「夏のてづくりまつり」にブースを出してきました。

 今回出したのは手づくり市と同様
 パラシュート、アニマルウォーク、凧の3つ。
 私たちのほかにものづくり道場や
 ものづくりカフェの方々がブースを出されていました。

20110827103337.jpg

20110827115209.jpg
 
 空き時間には大体育館で行われていた
 鳥取産業フェスティバルのイベントに行ってみました。
 企業が出しているブースはそれぞれ個性がありおもしろかったです。
 普段身近にあるものはこの企業が作っていたのかと
 知ることがたくさんあり、ぐるっと見て回るだけでも楽しかったです。

 今回の手づくりまつりは参加者が60名といつもより少なめでしたが
 子ども達はゆっくりものづくりに取り組めたので良かったと思います。

 
コンテントヘッダー

第3回みんなでつくってあそぼう!

 更新遅くなりました。。
 今日は21日の日曜日に行われたみんなでつくってあそぼう!のご報告。

 第3回目は木工に挑戦ということでジグソーパズルを作りました。
 
 今回は電動の糸のこをはじめ使う道具が様々なので、
 まずは土井先生から道具に関するお話を聞きました。
 使い方によって道具が上手く使えたり、
 反対に怪我の元にもなったりします。
 また、完成度の高さにも関係してくるのでとても重要です。

 SSC_1325.jpg

SSC_1327_20110826211113.jpg

 SSC_1326_20110826211113.jpg

 先生や私たちも指示をしながら作業を進めていきます。

SSC_1328_20110826211113.jpg

 そして1番大変な作業の電動糸のこ。
 今回参加していた子ども達の中で以前に糸のこを使ったことがあるのは1人
 
 みんな緊張した様子でゆっくり、ゆっくり作業を進めていました。

 SSC_1329_20110826211117.jpg

 いつも以上に道具を使うことが多くジグソーパズルだけでしたが
 最後はかなりドタバタしてしまいました・・・。

 一人ひとり個性のある作品が作れていましたが、
 残念ながら写真は撮れず。

 感想を聞いてみるとやはり初めて使う糸鋸は大変だったようでした。
 はじめ子どもたちに今日は糸鋸をするよというと
 できるのかな~と心配していた様子でしたが、
 最後のほうはだいぶ慣れてきたように感じました。

 子ども達にとってまた良い経験が出来たんじゃないかなと思います。

 次回の活動はまだ決まっていませんが、
 続けて木工が出来ればと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ギリギリの宣伝ですが、
 明日鳥取産業体育館で「夏の手づくりまつり」が開催されます。
 クラブでもブースを出します!

 また、様子をブログでご報告できたらと思います☆ミ



コンテントヘッダー

ジグソーパズル!


 明日は第3回目のみんなでつくってあそぼう!

 昨日、今日と試作をしました。
 
 今回やる予定のものは
 「木のジグソーパズル」

 まず絵を描いていきます!

 P8201173+.jpg

 それから電動の糸のこで切り、やすりをかけていきます。

 P8201172+.jpg

 今回は初めて電動の糸のこを使います。
 子どもたちの中には初めて糸のこを使う子もいるかも。
 
 時間をかけて一人ひとり良いものができるといいなと思います。


 
コンテントヘッダー

福部にいってきました

 今回の作って遊ぼうクラブは出張して福部まで行ってきました。

 夏休み真っ只中の学童に参加!
 お昼ごはんのカレーをご馳走になり、
 午後からスーパーボールと空気砲、折り紙凧を作りました。

 tukuru42.jpg

 学年ごとにグループになって3つとも作ってもらいました。
 スーパーボールや空気砲は簡単にでき、すぐ終えることが出来ましたが
 凧はなかなか時間がかかりました。

 凧は普通に作るよりはだいぶ簡単だと思いますが、
 特に低学年の子ども達には折り紙を丁寧に折ったり、
 線に沿って両面テープを貼ったりするが難しかったようでした。
 
 子どもたちそれぞれに気に入ったものがあったらしく、
 私が担当していたスーパーボールでも
 「もう1個やりたい」
 「この見本欲しいなぁ・・・」
 という声が聞こえました。

 tukuru43.jpg

 とにかく福部の学童の子どもたちはとても元気でした!

 完成しては遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ!
 
 学童の子ども達は元気がいいという話は何度か聞いたことがありますが、
 実際様子を見るのは初めてだったのでちょっとびっくりでした^^;
 
 友達もいて、環境も整っていて、
 遊ぶにはもってこい!の所ところだから
 あんなに元気なのかな~と個人的には感じました。


 半日という短い時間の中でしたが、
 メンバーも楽しく過ごすことが出来ました。
 学童の先生方ありがとうございました!


   
コンテントヘッダー

手づくり市

P8061158+.jpg

 手の労働研究会(手労研)、全国大会の一般向けイベントとして、
 手づくり市がありました。

 私たちのクラブが出したブースのほかにも
 全国から訪れた手労研の支部の方のブースもあり、
 いつもとはまた違った作品をたくさん見ることができました。

P8061162+.jpg

P8061161+.jpg

P8061160+.jpg
 
 きてくれた子ども達は50名ほどと今回はちょっと少なめ。
 その分、手労研の皆様が楽しんでおられました。 
 
 今回の手づくり市は14時までとちょっと早めにおわり、
 そのあと、鳥取大学の先生方の講演会がありました。

 夕方からは各支部の方との交流会
 
P8061163+.jpg

 どこの支部の方も、元気でユニークで楽しく、
 賑やかな会となりました。

 明日は分科会があり、
 各支部の活動の報告等があります。

 ものづくり、遊びという同じ分野の中の方々が
 全国でどういった活動をしているのか聞ける良い機会になればと思います。
 
コンテントヘッダー

飛んでけ!パラシュート!

 8月6日の手づくり市に向けて今回はパラシュートを作りました。

 P8031155+.jpg
 
 前回作ったアニマルウォークと同様に手づくりまつりでも
 小学生のブースとして出したものです。
 子どもたちがどうやったら来てくれる人が
 楽しんでくれるのか試行錯誤して作ってくれたもの。
 
 
 P8031154+.jpg

 使うものは割り箸に、ビニール袋、ペットボトルと
 身の回りにあるものばかり。
 
 P8031153+.jpg

 割り箸を引っ張って離すと勢いよく飛びます!

 割り箸の長さによっても
 パラシュートが落ちていく速さが違ってきます。
 

 さて!

 今回はそのパラシュートと、前回のアニマルウォークが
 実際に動いているところを動画で撮ってみました!

 [広告] VPS


 
 動画は一瞬ですが、こんな感じか~と雰囲気が
 伝わればと思います(´`;)ゞ

 ブログ更新+動画作成した中の人はかなり頑張ったので、満足です☆

 

 
 

 音楽 音楽の卵さん
プロフィール

つくってあそぼうクラブ

Author:つくってあそぼうクラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
