コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

第4回みんなでつくってあそぼう!

 
 6月からはじまったみんなで作って遊ぼうも4回目。
 今回で半分を過ぎました。

 今日は、「ポンポン蒸気船」、
 “崖の上のポニョで宗介が持っていた船”
 というと皆さんピンとくるのではないでしょうか。
 
 今回みんながつくったポンポン蒸気船は
 宗介の船よりはだいぶ簡単にしたものですが、原理は同じです。
 今回はいつもよりも使用する道具が少なく、手順も簡単だったためか、
 早い子では1時間も経たないうちに完成していました。
 
  SSC_1508.jpg

 SSC_1509.jpg

 完成したら、早速船を浮かべてみました。
 進みだすまでちょっと時間がかかる子もいましたが、
 全員無事に走らせることができました( ´ ▽ ` )

 SSC_1506.jpg

 今日はだいぶ早く終わることができたので、
 いつも書いている記録ノートを発表してもらいました。

 1回目から書いている記録ノート。
 だいぶ、要領が分かってきたのか、図をかいたり、
 具体的な数字をいれるということが出来る子もでてきました。
 一方でまだまだ、ざっくりとしたことしか書かない子、
 手順のところどころが飛んでしまっている子もいます。

 「初めて作る人が分かるようなノートを書こう」
 
 というのが目標ですが、なかなか難しいようです。
 発表しあったり、ノートを見せ合うことで
 他の人が工夫しているところを参考にしてほしいなと思います。

 第1回目にできなかったシュート棒もやっと今回することが出来ました。
 作り方は単純ですが、電子レンジを使ったり、蝋をぬったりするのが
 不思議だったようでみんな驚きながら楽しそうにしていました。


 次回10月もおたのしみに~

 

 
コンテントヘッダー

かごを作ろう

 
 朝晩は涼しくなって秋らしい雰囲気も感じますが、
 まだまだ日中は暑いですね

 今回の活動はメンバーでのびのびとものづくり♪

 依頼を受けてどこかでものづくりを教えたり、
 みんなで作って遊ぼう!をしたりと
 人とかかわることが多い活動ですが、
 今回はクラブのメンバーが作ってみたいものをやろう!
 ということで1日木工室での活動でした。

 最近メンバーに入った子がかごを作りたいということだったので
 エコクラフトの本を頼りに挑戦
 SSC_1362.jpg

 メンバーみんなが初めてだったので
 初心者向けの小さいかごを作ることに

 SSC_1363.jpg
 
 まずはなぜか木工室に大量にあったエコクラフトテープを
 必要な長さに切っていきます。
 
 そして、土台となる部分を作ってから
 織物の要領でひたすら編んでいきます。
 本によるとかごだけでなくカバンや箱もできるみたいで
 また、いろいろ作ってみたくなりました。

 SSC_1364.jpg

 大きなものになるにつれてどこまでやったのか分からなくなりそうです。
 今回は小さいものだったのでまだやりやすいほうだったかな。
 単純な作業ですが、どんどん形になっていくのでおもしろい! 
 みんな黙々とやってました。
 
 取っ手や飾りをつけて完成☆
 時間にすると3、4時間くらいだったと思います。



 それぞれの作品はこちら
 
 まず、私の作品

 SSC_1368.jpg
 最初の段階でなぜか取っ手に必要な長さが取れなかったり、
 横ひもとなるところが足りなかったりと慌てましたが無事完成
 他の人に比べると取っ手のところが細くなってます。


 それからクラブの部長の作品

 SSC_1366.jpg
 見本の飾りはハートでしたが、アレンジしてあります(o^ ^o)
 ハートよりも大人っぽくておしゃれですね♪


 そして、メンバーのWさんの作品

 SSC_1367.jpg
 どこで変わったのかハートがパックマンに!
 いつもおもしろい作品を作ってくれるのですが、
 今回もまた面白いものになってますd(゚∀゚)b


 最後にかごを作りたいと言っていたSさんの作品

 SSC_1365.jpg
 本に載っていたコサージュをつけてこれまたアレンジ☆
 綺麗にできていたのでアップバージョンの写真も

 SSC_1369.jpg
 コサージュがアクセントになっていてかわいいです(@>ω<)

 同じ本をみてやっていたのに
 完成は一人ひとり違うものになりました^^
 それもまたものづくりの楽しいところだと思います

 かごが予想以上に時間がかかり、
 それだけであっという間に半日以上過ぎてしまいました。
 が、久々にゆっくりとものづくりが出来てとても楽しかったです。
 
 夏休みということもあり、
 ゆっくり、和気あいあいと作業が出来てよかったです。
 また、こういう機会がもてるといいなーと思いました。


 再来週にはみんなでつくってあそぼう!があります。
 また10月11月は公民館祭に出張する機会がどっと多くなる時期でもあり、
 クラブが1番忙しい時期に入ります!
 
 ブログではまた今後も活動、活躍状況をお伝えしていきますのでお楽しみに~


 
 
 
 
プロフィール

つくってあそぼうクラブ

Author:つくってあそぼうクラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
