コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

面影地区公民館祭にいってきました~


 今年も面影地区公民館祭にお邪魔して来ました!

 開始前に新聞紙や道具を並べて準備。
 始まる前から、周りには子どもたちが通っては様子を見ていました。

PA221227_convert_20111022162947.jpg

 クレヨンアートの見本も並べておきます。
PA221228_convert_20111022162929.jpg
 
PA221229_convert_20111022162904.jpg 

 型をたくさん貼ってみたり、自分で絵を描いてみたりと
 いろいろなやり方があります。


 始まってやはり一番人気はスーパーボールでした。
 2時間経たないうちにあっという間に終わってしまいました。
 小さい子でもでき、とても楽しそうでした。

 クレヨンアート、パラシュートも負けてません!


SSC_1598.jpg


SSC_1600.jpg

 いろいろな色をぬったり、グラデーションにしたり、
 最後にマニキュアやスパンコールで飾りをつけたりと
 時間をかけて凝った作品を作っている子どもたちが多く見られました。
 

 SSC_1599.jpg

 SSC_1601.jpg

 SSC_1596.jpg

 パラシュートは千枚通しやカッターなど、
 刃物を使うことが多いので、いっしょに手助けしながらやっていきました。

 今年も多くの子どもたちが来て楽しんでくれました。
 バタバタの午前中でしたが、こちらも楽しかったです。

 面影地区公民館の皆様ありがとうございました!





 11月6日には遷喬地区公民館祭にお邪魔します(`・ω・´)ゞ

コンテントヘッダー

面影地区公民館祭にいってきます!

 こんにちは。木々が色づく季節になりました。

 10月~11月は公民館祭や、イベントにお邪魔することが多く、
 クラブの活動の中でも1番忙しい時期になります。

 今年も明日に面影地区公民館祭にお邪魔してきます!

 おそらく午前中に2時間ほどと思われます。

 やるものはスーパーボール、クレヨンアート、パラシュートです。

 去年よりやるものも1つ増え、工程も増えるのでより工作らしくなると思います。
 
 公民館祭の様子はまた後日お伝えしますのでお楽しみに!

 お近くの方は是非参加してください~♪

 
コンテントヘッダー

第5回みんなでつくってあそぼう


 5回目のみんなでつくってあそぼう!がありました。
 
 最初にさつまいもほり。
 天気が心配されていましたが、なんとかもち、曇り空の下でしたが、
 さつまいもを掘ることができました。
 
 SSC_1561.jpg

 SSC_1560.jpg

 なかなかいい大きさの芋がたくさん。
 掘った芋は各自持ち帰りでした。
 「スイートポテトの材料にする」
 という声も聞かれました。

 SSC_1564.jpg

 木工室に戻った後はクレヨンアートに挑戦。
 いろんな色をぬった厚紙の上から黒のクレヨンをぬり、
 爪楊枝や割り箸で削ると下の色が出てくるというものです。
 また、色々な形に切ってあるマスキングテープを貼って、
 黒くぬればその形が出てきます。

 学校の図工でやったことあるとか、絵本で見たという子がいました。
 知ってると言ってはじめはやる気がなさそうでしたが、
 いざはじめてみると黙々とやっていました。

 SSC_1563.jpg

 クレヨンアートのほかにハロウィンのポーチも作りました。
 木工が続いていましたが、久しぶりの縫い物は楽しかったようです。
 できないといいながらも残って最後までやり遂げている姿も見られました。

 来月11月の内容がまだ決まっていません・・・。
 子ども達からは作るのも良いけど、遊びたい!という声が聞かれたので、
 何か遊べるものづくりができたらいいなと思います。

 
 
コンテントヘッダー

第5回目は・・・


 こんにちはー。
 すっかり秋も深まり、過ごしやすい季節ですね。
 
 明後日のみんなでつくってあそぼう!は
 季節を感じるものづくりを行いたいと思っています。
 
 はじめにやるのは「クレヨンアート」
 試作をしたのですが、写真を取り忘れてしまいました(ノД`)
 どんなものになったのかはまた、15日にお伝えします。
 アートというだけあって芸術の秋を感じてもらえればと思います。

 それからハロウィンの小物作り。
 私が子どもの頃はあまりハロウィンに対して馴染みがなかったのですが、
 最近はお店でもハロウィン商品が並んでいますね。
 これは特に見本というものを作っていないので、
 本当に子ども達の個性が出るかもしれません。

 主に予定しているのはこの二つですが、天気がよければ
 さつまいもを掘ろうと思います!!!
 春から育ててきたさつまいもも無事育っているようなので、
 みんなで収穫を楽しめたらなと思います。

 予報では天気があまりよくありませんが、
 なんとか降らないでくれることを祈っています。

 
プロフィール

つくってあそぼうクラブ

Author:つくってあそぼうクラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
