コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

第6回みんなでつくってあそぼう!

 勤労感謝の日の今日
 第6回目のみんなでつくってあそぼうがありました。

 PB231243+.jpg

 第6回目の今回は紙工作を中心に行いました。

 まずはアニマルウォーク
 PB231241+.jpg

 タイヤを作るところが1番難しそうでした。

 PB231237+.jpg

 PB231238+.jpg

 飾りのところは人それぞれ。
 動物だったり、人だったり^^

 PB231234+.jpg

 それから、あらかじめお願いしていた
 ペットボトルを持ってきてくれた子とは
 ジャイロ飛行機を作りました。
 これはジャイロ効果という効果を利用した簡単な飛行機です!
 過去にもクラブで作ったことがあるものです(`・ω・´)

 さらに、作ったものが紙トンボ

 PB231242+_20111123222433.jpg

 竹とんぼだと、羽の調整が難しかったり、
 やり直しがきかなかったりということがありますが、
 今回は紙でできたもの。
 羽の角度も変えやすく、簡単に出来ました。

 前回「もっと遊びたい」
 という声があったので、今回は外に出て、
 実際に飛ばして遊ぶことにしました!

 PB231247+.jpg

 PB231235+.jpg

 ジャイロ飛行機を飛ばしてみたり、
 紙トンボを飛ばしてみたり。
 ジャイロ飛行機は飛ばすのにコツがいりますが、
 成功すると、綺麗に遠くまで飛ぶのでとても面白いです!

 PB231246+.jpg

 PB231236+.jpg

 紙トンボも羽の角度によって
 滞空時間も大きく変わってくるのでそれぞれ微調整をして、
 競争をしてみたりしました(・∀・)

 紙尾トンボはクラブのメンバーも絶賛でしたが、
 子どもたちもはまっているみたいでした( ´ ▽ ` )

 PB231244+.jpg

 最後には、折り紙だこも作って飛ばしてみたり。
 
 実際に外で遊んでみるというのは、
 やはりいいですね♪

 天気もよかったので楽しい時間を過ごすことができました^^


 
 早いもので、みんなでつくってあそぼう!も
 残りあと1回です

 ただ、これで終わることなく、
 別の形でものづくりを続けていけたらということから、
 また、彼らとはかかわりをもつことになりそうです^^
 
 その詳細はまた後日☆

 来月もお楽しみに(*´∪`*)

 
コンテントヘッダー

子どもフォーラム

 
 19日のさざんか会館で行われた子どもフォーラムで、
 子どもたちとものづくりをしてきました!

 今回は凧とパラシュートとアニマルウォーク。
 結構色々なところでやっている3つなので、
 「あ、見たことある!」
 と声を上げる子も。

 
 tukuru44_20111123212737.jpg

 パラシュートのところでは、
 描く絵を工夫している子が結構いて興味深かったです。

tkuru45_20111123212736.jpg

 アニマルウォークも動物だけでなく、
 人の形だったり、ロボットだったり。
 凧にも絵を描いている子もいました。

 今回のものづくりは小さい子だけで参加している子も多く、
 一度に見ることが出来る人数が限られてくるので、大変でした。
 しかしながら、出来た子は楽しそうに遊んでいました。

 急遽やった紙飛行機も好評で、
 ひたすら飛ばしたり、改造を加えている子が多く見られました。

 また、来年も機会があれば参加したいですね( ´ ▽ ` )ノ


 
  
コンテントヘッダー

またまた面影に行ってきました


 また、面影地区のかたから依頼をいただき、
 今回は、面影小学校に行ってきました。

 親子での工作のひとつとして、スーパーボールをやりました!

 PB131230+.jpg
 
 外でやるのは初めてだったのでどんな感じになるのか。
 用意してあったのは大量のおゆまるくん。
 児童が1人は1個作れる量です(゚Д゚)

 PB131233+.jpg

 PB131232+.jpg

 開始と同時に子どもたちはダッシュでやってきて興味津々!
 あっというまに人だかりができていきました。
 4台の鍋はフル稼働、
 私たちも次々とやってくる子どもたちの対応でバタバタでした(^^;)

 PB131231+.jpg

 今回はいつもは不人気の黒もけっこう出ていた気がします。
 もう子どもの頃から好みって決まっているものなのかな~。

 終わってから、箱の数で
 人数を計算してみると、390人近くの子どもたちが来たことに!

 しかも1時間のうちにこの人数とは、驚きです。


 短い時間でしたが、濃い時間だったと思います。
 
 PTAの皆様、ありがとうございました!!


 
 
コンテントヘッダー

遷喬地区公民館祭

 
 面影地区公民館祭と同様、今年も遷喬地区公民館祭にお邪魔してきました!
 
 残念ながら天気は雨模様。
 けれども午前中2時間ほどで40人近くの子どもたちが来てくれました。 

 今回やったものは、凧と新作もぞもぞくんと紙飛行機

 新作!もぞもぞくんの正体はこれ↓

 SSC_1644.jpg

 ゴム動力で動くおもちゃで、動力部分はアニマルウォーク同じです。
 もぞもぞとヘビのような面白い動きをしてくれます。
 アニマルウォークとはまたちょっと違った感じですね。

 SSC_1647.jpg

 
 SSC_1649.jpg

 不思議な動きをするもぞもぞくんにみんな興味があるのか、
 とても人気がありましたヽ(*´∀ ` )ノ
 
 SSC_1648.jpg

 私が担当していた凧はのんびりやっていたので、
 途中で折り紙のコマを作って遊んでいたり。
 紙飛行機といっしょに飛ばして走り回ったり。

 SSC_1644_20111106201010.jpg
 
 大人も子どもも紙飛行機を作っては飛ばし、作っては飛ばし\( ̄0 ̄)/
 一人が何個も作るのでそこらへん紙飛行機だらけ
 
 SSC_1646.jpg

 SSC_1650.jpg

 体育館だったので広々と遊びまわることができました。
 「紙飛行機飛ばして汗かいたのはじめてだわー」
 なんて言っている子もいました。

 作るだけでなく、思いっきり遊んでいる姿も見ることができました。
 今年も良い時間を過ごすことができ、嬉しく思います。


 遷喬地区公民館の皆様、ありがとうございました!!






・・。・*・・☆・*・ 。・*・☆・。・・*。・・。・

 またまた今度の日曜日に作って遊ぼうクラブ出張いたします。

 12日 さざんか会館 不参加になりましたΣ(´Д`;) 
 13日 面影
 出張の様子はまたブログでご報告します( ´ ▽ ` )ノ
 
 
プロフィール

つくってあそぼうクラブ

Author:つくってあそぼうクラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
