コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

第7回みんなでつくってあそぼう!


 今回で最後のみんなでつくってあそぼう!がありました。

 クリスマスに向けてリース作り!

SSC_1659.jpg


 本当はツルをみんなで取りに行くところからやると
 もっと面白いのですが、雪が降っていたためもあり、
 今回はこちらが用意したツルを使いました。

 ツルの種類によって曲げやすいのとそうでないのとありますね。

 SSC_1661.jpg

 SSC_1662.jpg

 1本1本巻きつけてリースの形にしていきます。
 はじめは興味がない子も、
 形ができていくのが面白いのか黙々とやっていました。
 みんな集中していき、無言に(笑)
 
 SSC_1665.jpg

 飾りつけにはスプレーを使ったり、

 SSC_1664.jpg

 ベルやモールを使ったり。

 また、今回大きなペットボトルが手に入ったので、
 みんなでジャイロ飛行機を作りました。

 寒い中でしたが、飛ばすのは楽しそうでした。

 
 今回でみんなでつくってあそぼう!は最後になりました。
 長いようであっという間の期間だったと思います。
 
 また、この機会を生かして次につながっていくといいなと思います。

 
 
 
コンテントヘッダー

リース作り!

 
 こんにちは。
 鳥取は本格的に雪が降りはじめました。
 
 明日は最後のみんなでつくってあそぼう!です。

 最後はクリスマスも近いこともあり、リース作りです
 
 14日の水曜日に試作を行いました。

 まずは材料となるツルを取るところから。
 地域学部棟の裏の雑木林からツルを採取。

 そして、巻く作業です。
 試作品はこちら↓

 PC141258+.jpg

 PC141259+.jpg

 ツルの具合もそうですが、作る人によっても、
 感じが違うものが出来てるように思います。

 PC141257+.jpg

 ツルの太さが太すぎて巻きにくかったり、
 乾燥していて折れてしまうものがあったりと
 力加減にコツが必要だということを感じました。
 
 試作では、飾りをつけていませんが、
 当日はリボンなど飾りつけもしてみようと思います。

 今年度最後のみんなでつくってあそぼう!
 天候が心配ですが、良い時間が過ごせるといいなと思います。



 
プロフィール

つくってあそぼうクラブ

Author:つくってあそぼうクラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
