コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

春休み真っ只中~ミニ勉強会~


 こんにちは。
 3月も半ばですが、雪が降ってます。

 大学は只今春休み中。

 つくってあそぼうクラブもしばし大きな活動もなく、
 しばしお休み中です。

 その間、因幡のてづくりまつりの学生実行委員として、 
 今年も活動することになり、
 今の時期はそちらの活動のほうも少しずつ本格化しています。
 そのお話はまた後日。
 
 さてさて、子どもたちと関わることがないこの期間、
 ありがたいことに鳥取大学工学部のものづくり教育実践センターで
 ミニ勉強会が行われています!
 ものづくり教育実践センターは工学部にありますが、
 一部スタッフルームが地域学部棟にあり、
 冬のてづくりまつりの運営もされていたのでその頃から
 よく関わらせていただいてます。
 
 わたくしブログの中の人と、Sさんと2人で参加しています。
 これまでに2回勉強会に参加してきました。

 2月29日・・・MEMSと赤外線センサーのお話
 3月8日・・・ロケットの基礎の基礎、前回の赤外線センサーのつづき

 これまでのテーマはこんな感じ。
 スタッフの先生方それぞれの分野のお話が中心です。
 人数も学生数名と先生方なので、少人数でゼミのような感じです。
 先生方もいろいろ質問したり、和気あいあいとしてます♪

 内容によっては物理だったり、化学だったり。
 私は高校の時文系で生物のみ学習していたので
 ついていけるかなぁ・・・・
 と思っていましたが、いろいろと話がきけて興味深いです。
 先生方も物理化学が未履修というのは把握していただいているので、
 だいぶ噛み砕いて説明してもらっています^^;

 みんなでつくってあそぼう!をやってみて、
 子どもに教える立場なのですが、
 原理や仕組みを上手く説明できなかったり、知識が足りないという
 課題があったので、こういう機会があってとてもありがたいです。

 

 今度、3月14日にあります。
 どんなお話が聞けるのか楽しみです。
 様子がブログでも更新できたらな~と思います。


 また、ものづくり教育実践センターで
 Twitterもやっておられるので、情報が知りたい方は是非ヽ(*´∀`)ノ 

 ものづくり教育実践センター↓
 https://twitter.com/#!/toridai_icee

 
 
 
 
コンテントヘッダー

中部冬のてづくりまつり

 SSC_0007.jpg

 鳥取の冬のてづくりまつりにつづき、
 倉吉の未来中心でも中部冬のてづくりまつりが開催されました。
 
 SSC_0008.jpg

 今回のてづくりまつりは雪の中でしたが、
 およそ300人の人が遊びに来てくれました。

 今回クラブが出したものは紙コマと、空気砲

 SSC_0009.jpg

 小学校低学年の子や、幼稚園児が多く、
 紙コマは画用紙を巻いていく作業が難しそうでした。
 
 SSC_0014.jpg

 SSC_0017.jpg

 SSC_0018.jpg

 今回は空気砲が大人気で用意していたペットボトルがすべてなくなりました!!
 その場で的を作って遊べるところも良かったと思います。



 SSC_0012.jpg

 これは近くのブースでやっていたカニのカードホルダー(・∀・)
 空き時間にお邪魔させていただきました。
 
 SSC_0016.jpg

 コマを持たせてみたり(笑)

 また、風車のブースの方からやり方を教わったり。

 短い時間ですが、こうしたブース同士の交流も出来るのが
 手づくりまつりの魅力だと思います。


 1日は長く、大変でしたが、
 充実した日を過ごすことが出来ましたヽ(*´∀ ` )ノ


 

 
コンテントヘッダー

因幡冬のてづくりまつり~全体の様子編~


 こんばんは。
 鳥取はしんしんと雪が降り続いています。

 みんなでつくってあそぼう!の子どもたちの活躍ぶりを
 1つ前のブログでお伝えしました。
 
 今回は、全体の様子をつらつらと。

 今回のブースは20以上。
 ものづくりカフェの方々、
 地域とものづくりの授業を受講する学生の参加で
 いつものてづくりまつりよりも規模が大きく、賑やかなものになりました。

 SSC_1712.jpg

 SSC_1708.jpg

 ブースとして参加している私たちも
 まわって見てみたくなるほど面白そうなブースがたくさん。
 
 そういえば、宣伝のブログの時に
 「会場が賑やかになるように飾り付けをつくった」
 と記しましたが、その飾りも使われました。
 残念ながら写真は撮る余裕がありませんでしたが、
 賑やかな雰囲気が出ていたと思います。

 私が担当するクレヨンアートも
 多くの子が参加してくれました。

 とてもキレイに出来てる子がいたので一枚撮らせてもらいました。 
 
 SSC_1710.jpg

 時間をかけて丁寧にやっていた成果が出ています( ´ ▽ ` )ノ
 
 紙トンボや空気砲もすぐにあそぶことができるので
 男女問わず「やるー!」という姿が見られました。

 今回も楽しく充実した時間を過ごすことが出来ました。

 こんど29日に倉吉のほうでもてづくりまつりがありますが、
 そこはまたどんな雰囲気になるのか楽しみです。
 
コンテントヘッダー

因幡冬の手づくりまつり~みんなで作って遊ぼうの子どもたち編~

 1月21日土曜日、因幡冬のてづくりまつりが開催されました。

 今回は、みんなでつくってあそぼう!の子どもたちとブースを出しました。
 子どもたちにとっては初めての先生役。
 どんな感じになるのか私たちも不安と楽しみでいっぱい。

 開始は10時からですが、子どもたちは9時15分には集合。
 一緒に準備をしました。

 SSC_1695.jpg

 当日までの準備として、
 子どもたちには看板やつくり方の紙を用意するように言っていました。
 どんなものになるのかな?(そもそも作って来ること覚えてるかな(;´Д`●))
 なんて思っていましたが、見せてもらってびっくり。


 女の子3人が担当するクレヨンアートはこんな感じ。

SSC_1699.jpg

 こんなに丁寧で、カラフル!! 

SSC_1700.jpg
 
 ペットボトル空気砲担当の男の子は自主的に
 的や玉など遊べる道具を作って来てくれましたヽ(*´∀ ` )ノ


 SSC_1697.jpg

 SSC_1698.jpg

 こんなに子供たちがこの日のことを考え、
 自分たちで準備を進めてきてくれたことに
 私たちはびっくり。そしてとても嬉しく、感動しました。

 さてさて、てづくりまつりが始まり、
 子どもたちの先生ぶりは・・・?

 SSC_1706.jpg

 SSC_1718.jpg

 こちらも一生懸命頑張っていました。
 自分よりも小さく、また、初めて会う子に教えるということで、
 子どもたちはちょっと戸惑いながらでした。
 
 午前中だけ、午後だけの担当にしていましたが、
 楽しかったのか1日ずっといてくれる子も。

 SSC_1713.jpg

 みんなでつくって遊ぼうの中に
 今あるものからどんどん工夫して、改良していく男の子がいます。

 みんなでつくってあそぼう!の時もその姿は見られましたが、
 今回もみんなが空気砲を楽しめるように急遽遊び道具をつくったり、
 空気砲を改良したり。
 ずっとこのアイデアを生み出す力を大切にして欲しいと思います。

 
 先生役としての初めての活動。
 「これまでの教えてもらう側と先生になるのと何か違った?」
 と土井先生に質問された子がいましたが、
 「うーん・・・違うけど、なんて言っていいか分からない」
 といっていました。
 確かに言葉にするには難しいかもしれませんが、
 何か違うって感じてくれていたのは良かったと思います。

 この手づくりまつりに子だちと参加して、
 一日で子どもたちの大きな成長を見た気がします。
 やっぱり子どもってすごいな~と思うことばかりでした。
 
 彼らにとってはちょっとしたことかもしれませんが、
 こちらから見ると劇的な変化で、
 喜ばしく、嬉しく、感動的なものでした。

 みんあでつくってあそぼう!のみんなお疲れさま!!
 ホントによくやってくれました(ノ*´∀`*)ノ

 

 

 長くなってしまったので因幡冬のてづくりまつりの様子は
 また、詳しくお伝えします!
コンテントヘッダー

因幡冬のてづくりまつりに向けて

 
 今週末土曜日の冬のてづくりまつりに向けて、
 着々と準備を進めています。
 
 今回子どもたちと出すブースの中で1番準備が必要なのがクレヨンアート。
 
 マスキングテープで型を作るのが1番時間を必要とします。

SSC_1671.jpg
 
 SSC_1672.jpg

 みんなでつくってあそぼう!に参加していた子どもたちの
 アイデアで、新しい型も生まれました。

 只今、絶賛増産中です\(^o^)/

 子どもによってははがすときに破れてしまう子もいるので
 マスキングテープの貼り方を微妙に変えつつ、
 なるべく、貼りやすく、はがしやすいように改良しています。
 
 まだ、ベストな案は出てきませんが、
 少しずつよくしていきたいな。


 また、今年の冬のてづくりまつりはいろいろと工夫が。

 会場も賑やかになるように今日、明日と
 つくってあそぼうクラブのメンバーや
 今回の祭にボランティアとして参加する学生さんと飾りを作っています。

 当日どんな様子になっているかは行ってからのお楽しみということで(・∀・)

 
 1月21日、子どもたちとともにたくさんの方が
 来てくださることを楽しみにしています!

 また、子どもたちの活躍ぶりはブログでもお伝えします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 因幡冬のてづくりまつり

 1月21日(土)
 10:00~15:00
 鳥取文化センター(こども科学館)

 詳細はものづくり道場HPからもどうぞ( ´ ▽ ` )ノ
 ものづくり道場HP
プロフィール

つくってあそぼうクラブ

Author:つくってあそぼうクラブ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
